クラフト木楽屋  気楽な活動日誌

ホームページ https://2-kirakuya.amebaownd.com

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待てば・・・海路へ

出店の申し込みをしても、その願いが叶うことあり、そうでは無いことあり、 そんなこんなに、いちいち右往左往をしている内に、今年の出店予定が早くも、 おおよそ確定を致しました。詳しくは、当方のHPをご参照して頂けましたらと 存じますが、そんな中、細…

茅野クラフトフェアにて

土日の2日間は、茅野クラフトフェアへ出店をして参りました。 行きの道中では数え切れない程に数多くの虹を見て、 まるで虹のトンネルをくぐるように、現地へ向かいました。 遠方よりはるばる足を運んでくださり、広い会場の中、当ブースを探して 来てくださ…

茅野クラフトフェアへ

花に詳しい方ではありませんが、この花だけは解ります。 独特の葉・そして間違いの無い、花の香。けれど夏の花だったということは、 今日まで知りませんでした。 くちなし 照りつける日差しの下、静かに咲く白い花は、その時に辛いと感じていた 暑さを、少し…

真夏

夏は苦手なのに、それでも今年はさすがに、梅雨明けを 心の何処かで待ちわびているような心持ちの日々。久方ぶりの酷暑を喜んでいるのは、 やはり夏の草。目に見えるような早さで、力強く上へ上へと伸びてゆきます。 蔓状の草ならではの蔓がくるりと丸まった…

御礼

日光てしごと市へ、出店をして参りました。 この夏初めての酷暑の土曜日・朝から霧雨模様の日曜日と あいにくの天候の2日間となりましたが、それでも 現地に足を運ばなくては決して得ることのできない学びの多い時間となりました。 この2日間にご縁のありま…

初の地へ

各地のクラフトフェアへの出店の申し込みをしたものの結果が、届いております。 望みの叶うもの、そうではないもの、結果は様々。 大変お世話になっている方が口にされていた言葉を、ふと思い出す。 "努力不足"ゆえ、と。 明るく陽気で、出店の折のつかのま…

日光てしごと市へ

まだまだ先のことと思っておりました、"日光てしごと市" 来週末になりました。 昭和の子供としましては、修学旅行以来に訪れる、日光の街。 出店と合わせて、楽しみたいと存じます。 日光てしごと市 7月20日土曜日~ 21日日曜日 10:00~16:00 会場 日光母沢御…

今は?

今は、秋ですか? と尋ねたくような陽気が続いておりますし、 ここのところメンバーのひとりは、秋の味覚? をせっせと製作中です。 まもなく始まる夏の出店への準備も、どことなく滞りがちな今日この頃。 なにもかもは、この気候のせいと、たまにはそういうこ…

回帰

長らく、カッティングボードの製作に没頭しておりました。仕事納めならぬ作業納めに、 初物をひとつ食す。桃のやわらかな桃色と、銀杏の淡い黄色のコントラストが美しいと思うのは、 私に限ったことでしょうか。そして本日より、マグカップ職人へ回帰。 長ら…

非ず

花や実になる日を夢見る。その為に、土を耕し種を撒く。植物を育てながら、 日々の木工等々に関わる作業のことをも、それと同じものだと思っている。 種を蒔かずして実りを手にすることは出来ず。植物に掛ける時間から、 得られるものは、実りのみに非ず。 a

心の願い

梅雨の晴れ間。ふと眼に留まった美しさに、つい手が留まる。 こんなことではと、そう思う一方で、けれどやはり手を留める。 自然を愛でる寸暇を惜しんでまで、しなくてはならないことなど、 もはや無しと、心はとっくにそう願っているようだ。 kobun

邁進中

事務作業に追われております、制作ではなく。 初心者マークの身の上ですので、これもいたしかたなし。 誰に強制された訳でも、自身で選んだ道。 しかし、それにしても手際の悪いこと、この上ありません。 今はただ、邁進するのみ。 Sachiko

作品・披露

100%無垢材のカッティングボード、左はイチョウ・右はクルミ。 物を切ることはもちろん、時には・・・ こんな使い方もお楽しみ頂けます。 いよいよ20日後となりました、日光てしごと市へ持参致します。 Oyabun

止まらない、楽しみ

果肉が張り付いたままの種。 硬い硬い殻の隅を、何とか、少し切る。 中身を、取り出す。貝のよう。 メキシコから来た、マンゴーの種。