クラフト木楽屋  気楽な活動日誌

ホームページ https://2-kirakuya.amebaownd.com

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝・御礼

静岡・山梨・埼玉・栃木・長野・茨城・東京・神奈川・長野・静岡、 思えば、今年は各地へ赴き、移動の多い一年になりました。 至らぬこと多々あり、頭を抱えるような反省事項あり、けれど それに気がついたことをまずは良しとし、次期へ改善をしてゆきたいと…

テスト

新作の器のテスト使用をしました。 おそらく一番手強いと思われる、タンニン満載の赤ワインを ぶどうのゴブレット・竹のコップへと注ぐ。 さて、どちらに影響が少ないと思われますか。 片方は問題無し、片方は予想を遥かに超えた、惨敗の結果。 ただ一度のテ…

今年最後の素材調達の予定が決まりました。 最も長くお世話になっている方のところへ伺います。 その予定が決まった矢先の雪の予報。 すぐさまスタッドレスタイヤを装着、準備は万端。 足元は長靴、とは言っても、そんじょそこらの長靴ではなく、 それぞれに…

蝋梅

この冬は暖冬になる、という話を何処かで聞いていました。 本当かも、しれません。 ここよりもかなり北西の地で、既に、蝋梅が咲いているとのこと。 蝋梅、あの色と香りが好きです。 身近に置きたいような、思わぬところで出会える機会を、 楽しみにしておき…

四半世紀

ひとりの力には限界がある、のかもしれません。 手を入れ余分なものを抜き出し、活用を図る。 その作業を繰り返していても、大きな変化は見られません。 けれど、"どうせ・・・"という言葉を味方につけたところで 何も、前進はなく。 自然が伸びゆくものを押…

計り知れず

製作をしたものの、意見を問う。 それに反応があり、意見が来る。 僅か、2行で完了の出来事。 けれど、それから得られるものは、計り知れない。 良し、と そう自らを信じて、製作へ挑む。 作品が完成し、良しと思うこと有り、予想を反することあり、悲喜こも…

改めて・・・

来年以降の出店についての話し会いをしました。開催日程が重なる場合もありますので 全てに赴くことはできません。致し方無し。 様々な事情を熟慮し、行き先を決めて申請をします。 "鬼が笑う"という言葉の由来は何でしょう、何処ぞで鬼が笑っていても 既に…

きっかけ

いつのことだったのか、それをもうまるで思い出すことができない位、以前のこと。 初めて会ったその時に、何がきっかけだったのか、ブドウの木の話になった。 それを入手することが困難だと、そう口にした自分に、その人は そんなことはありませんと、そう言…

兎にも角にも

標高700Mの地へ、素材調達に行ってきました。 確か以前に伺ったお話では、遠くに富士山が見えることもあるという場所。 下界の喧騒の届かない、素晴らしく静かな地。 この地が、心身にもたらす良い影響は計り知れないものがあるのだろうな、と 作業が終わっ…

集合・・・

と呼びかけることすら無く、 淡々と、素材調達の予定が入ったという話をするリーダー。 膨大な量とおぼしき素材へ、どうやら一人で立ち向かおうとする その心の底を図りかね、つい言葉を差し挟み返ってきた言葉は、 一体何と表現をしたら良いものやら、スト…

お裾分け

"木には、こんなにも美しい。"ということがもっと知られるようになれば、 木や山に親しみを持ち、興味が湧くようになる、というのが リーダーの、かねてよりの願い。 本当に美しい木と、思いがけずに出会いました。 たった一本の木を割ったら、出会えた美し…

妖怪の教え

孟宗竹の切り出し。 何度も経験をしているはずのことでも、前回からかなり月日が経ってしまって いたせいか、作業の途中でまさかの"掛かり木"状態となってしまった竹は、 幾つかの思い当たる方法を試してはみたものの、そのままニッチもサッチも 行かなくな…

孟宗竹

孟宗竹を切り出し。もちろん素材としての活用の為。竹林というよりも、ただの藪。 傘を差して美しく歩けるような状態が理想的というのが、竹林管理の ひとつの目安であると、いつか何処かで聞いたことがあるような。 最も太いであろとう思われるものを選び、…