クラフト木楽屋  気楽な活動日誌

ホームページ https://2-kirakuya.amebaownd.com

新横綱誕生

          f:id:kurafutokirakuya2:20191114091515j:plain


 今期、2回目の素材調達へ行ってきました。

 

事前の情報から、"太い・かなり太い"という覚悟はあったものの、

その太さたるや、堂々、"新横綱誕生! "とまるで自ら宣言するような、

見事な太さのぶどう(カイジ)の木。

 

f:id:kurafutokirakuya2:20191114085835j:plain


その重さたるや、僅か5cmの厚みの木っ端でも、優に5kg!!

太さは短いところで46cm、長いところは50cm以上!!  重い重い・・・ううっ。

 

f:id:kurafutokirakuya2:20191114085851j:plain

 

あまりの重さと量と、それによる長時間労働(休憩無し・5時間弱)の過酷さに耐えかね、

初の脱落者発生の事態を引き起こしました。休み休みなんとか千鳥足で

丸太を手運びする者を横目に、丸太をふたつ抱えつつ軽やかな足取りで、

"何ならスキップしてみせようか~"と陽気に言い放っていた、我がリーダーの正体は、きっと魔物か妖怪なのだともはや本日、確信を致しました。

あの無尽蔵の体力は、人間じゃない、絶対に人間じゃない。

 

さて伐採したぶどうの木から、素材として活用の見込みのあるものは、

およそ全体の半分ぐらいにあたるでしょうか?  現時点では、それもあくまで見込み。

この過酷としか表現のしようが無い作業をせずに、素材入手の道はありません。

 

今シーズンの出店が終わり、ほっとひといきつく暇もなく、冬眠とは名ばかりの

丸太解体作業シーズンが、いよいよ本日より、開幕です。