クラフト木楽屋  気楽な活動日誌

ホームページ https://2-kirakuya.amebaownd.com

妖怪の教え

孟宗竹の切り出し。

 

何度も経験をしているはずのことでも、前回からかなり月日が経ってしまって

いたせいか、作業の途中でまさかの"掛かり木"状態となってしまった竹は、

幾つかの思い当たる方法を試してはみたものの、そのままニッチもサッチも

行かなくなっての時間切れ。

 

これはこのまま手を拱いて居るよりも、思い切って、リーダーに相談してみることに。

 

リーダー、別の名前は、その名も妖怪。

 

木を切る、竹を切る、その現場を一度でも見たものは、その足取りの軽快さと

作業の効率の良さに驚くばかり。そしていつしかついた別名は、妖怪。

どう考えてみても、あれは人の仕事ではありませぬ。

 

妖怪、もといリーダーよりの有難い助言を賜り、恐るべし重労働にして

危険な作業に向かうべく、気持ちと仕度を整え、いざ!

 

無事に事なきを得て、作業完了と相成りました。

 

持つべきものはやはり、頼りになる仲間。まだまだ到底足元にも及ばすという

状態ではありますが、置いてきぼりを告げられることの無いよう、日々、精進したいと存じます。