クラフト木楽屋  気楽な活動日誌

ホームページ https://2-kirakuya.amebaownd.com

きっかけ

いつのことだったのか、それをもうまるで思い出すことができない位、以前のこと。

 

初めて会ったその時に、何がきっかけだったのか、ブドウの木の話になった。

それを入手することが困難だと、そう口にした自分に、その人は

そんなことはありませんと、そう言って、その場を離れていった。

 

そのときに受けた小さな依頼の品物を間違いない届け、そしてその縁は

もう切れたものと、そう思って、その出来事も交わした言葉も

とうに忘れた頃、その人は再び現れ、"まだブドウの木は必要ですか?"

と、そう尋ねてくれた。

 

それからずっと、ほぼ途切れることなく、これまでもそして今も尚、

ブドウの木が変わらず、ここに、もたらされている。

 

あの頃、何ひとつ伝手を持たず、あんなにも手にすることが難しく、入手の道を、

ただただひたすらに求め続けていたのに。

 

手にしたからといって、それを全て活用できるはずは無し、それがブドウの木。

 

けれど初めから手に入ることが無ければ、それを活用できるはずもなく、

だから少なくとも、あの時から、ひとつの道が開けた、

たったひとつのちいさな出会いがそのきっかけだった、間違いなく

あれがひとつの、はじまりだった。

 

人と人が出会う、そのひとつの事柄として、あれは稀なことなのか、

それとも当たり前のことなのか、

どちらにしても間違いないのは、それはありがたい出会いであり、

ありがたいご縁であること。

相手の方のご厚意に支えられ、ここまで歩んで来られている、

それは、確かなことなんだ。